自分の血液型わからない人ってたまにいるよね?

私である。そして私は子供時代に運よく出会った男のマネをしているだけである。運悪く自分の血液型を知ってしまった人も、嘘でもいいから「知らない体」を実践してみてほしい。そしてそんなのに興味を示す奴らの血液型とは、、、おそらくAB型だろう、、。





小学高学年にもなると人をグループ分けしたがる奴らで溢れかえっており、そのもっとも浅はかな手段が血液型である。当時というか社会人になるまで私は血液型診断というのが分かっていなく、「あの子絶対○○型よね」の質問には「へぇ」としか返せない不愛想な奴であった。敢えて知ろうとしなかったのは当時出会った一人の男性教諭の存在である。




「ね~先生。血液型ってそんなに大切なの?」


ムキになっていたところもあるのだろう。
本当に興味が無い者はこういう質問自体しないのだが「ZEN吉って絶対AB型~!」と断言されることに腹を立て、調べるか否か迷っている時でもあった。


「全然大事じゃないよ。だって先生、自分の血液型知らないもん。大人になっても困ることはないけどZEN吉くんが気になるなら調べればいいと思うよ」


「えっ?じゃあ大きいケガして輸血する時はどうするの?」


「その時は病院でしっかり調べてくれるから大丈夫だよ。そもそもそんな大きなケガなんてしたくても出来ないものなんだよ」


「あ、そっか、、、」


妙に腑に落ちた。
彼は教育実習生の身であって、わずかな時間で存在を示したいという思惑が合致したのかもしれないし、もしかしたら嘘だったのかもしれない。
が、道は示された。
知らないというほど魅力的な世界もないだろう。たびたび親から「そろそろ血液型くらい調べたら?」と言われるが「うっせー。マジで余計な事すんな」で通せるのは、反抗期後に道が示された幸運であって、まっさらな人間にインクを落とす行為とは、例え我が子であっても本人の同意が必要である。




さて、私の職業は建設作業員である。
ヘルメット着用は義務であり、そこに記載するのは名前と血液型。これは知らないで通す訳には行かず私は迷っていた。


どうする?どれで行く?
いつも通りABで行くか?危険じゃないか?この会社にいつまでいることになるんだ?ABレッテルは悪目立ちするんじゃないか?そもそも何で血液型書かないとダメなの?輸血するような事故なんて起こらねーし、起こったら血液型とか言ってる余裕ねーから。

A、B、Oで行くか?
それだと取り繕って生きてかないと行けないのか?それもめんどくせーな。マジで場所が悪すぎる。何で後頭部にデカデカと囚人番号みたいに書かなきゃならねーんだよ?だとしたらOがいいのか?きれいな○が書ければ敵が減るんじゃないか?つーか何でA、Bと来て、次Cじゃねーんだよ?一番風変わりなのコイツらじゃない?

う~ん悩むな、、。
敵は作りたくないけど合わせることもしたくない、、。それを表す字体は何だ?

よし、、。いつも通りABで行こう。それを限りなく丸まった字で書こう。まるでゆで卵のように柔らかく。ヘルメットの汗むれでハゲ散らかした人たちも味方に付けることができるだろう。


長い議論の末、こうして自称AB型作業員が完成した。

ヘルメット歴15年以上の者から言わせてもらうと性格と血液型は関係ない。関係ないのだが常に視覚に入ってくる位置にあると催眠術にかかったような状態になり、各自都合の良い捉え方をしている。Aはエースでええ奴だと思っているし、Bはbestでbetterなんだから邪魔するなと道を譲らない。ABはaboutにそんなんどっちでもいいよと我関せずを貫き、Oはおおらかに皆をまとめることに愉悦を感じている。普通は「何型?」という聴覚からの入るのに対し、視覚から入ってしまうとこの催眠術の効果は凄まじく、相手の顔までもがその字体に見えてくるのである。それが相手の良い所を拾うのなら世界平和の一助となるのだが人間はそういう風には出来てはいない。今回の対戦相手はOの人達となる。




「ふっ。オマエABなんだ」


言っとくが私から攻撃をしたわけではない。
いや、どうかな?「何の脈絡もないところから攻撃なんてしねーよ」というのがOの奴らの言い分でもある。被害妄想族の気に障ることを言ってしまったのかもしれない。


「そうなんですよ~。変人扱いされるのが大変で、、。AかOに生まれたかったっす」


「ふっ。いいんじゃないか?そんなん気にしなくても」


うん。全然気にしてないよ。
だって全部のフリしたことあるもん。AとBが合わないってよく言われるけど、それ以上にOってABのこと毛嫌いしてるよね。たぶんズルいと思ってるんだな。ちゃんと本心言えよって。でもね、、。そんなん全員そうじゃない?


「いやさ、AB型の奴ってホント何考えてるか分かんなくてよ、、。オマエは分かりやすいけどな」


は?
じゃあオレの好きなAV女優当ててみろよ。
いいか?人のこと分かるって言った時点で終わりなんだよ。自分の浅さ露呈してるだけなんだよ。しかもな、その手段が血液型の時点で浅すぎて見る気無くすんだよ。MCになりてーんなら他の血液型経験してから来いよ。


「大人になるとよ、色んな事が見えるようになって辛いよな、、。うん。そうだよな」


だから勝手に変な空気作るの止めて。
オレがいつ落ち込んだ雰囲気出したよ?こうゆう空気が一番辛いんだよ。全然見えてねーよアンタ。


「だからよ、、。オレの妹紹介してやるから前向きに生きろよ。オマエは特に血液型とかに抵抗はねーのか?妹にはオマエのことO寄りのABって言ってあるから安心しろよ」


抵抗なかったけど今持ったわ。
絶対アンタが義理兄さんになるのイヤだわ、、。つーかどうゆう一族?たぶん家族間でも血液型の話ばっかりしてんだろうな、、。全員丸顔なんだろうな、、。何て言って断ろうかな、、。


「えーと、、。めっちゃ嬉しいんですけど、、。オレの家族8人全員AB型っすけど、それでも平気っすか?」


「うわぁ、、、。マジか、、、。わりぃ!!今の話なかったことにしてくれ!」




さて、今度は自称O型で行ってみるとするか、、。




人は知らないことを嫌いになると言うが、知らないから嫌いなのか、嫌いだから知らないのか、それはどちらか分からない。
その実験のため血液型詐称くらい、いくらしても構わないだろう、、。